中学校家庭科における電子黒板教材の開発

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タイトル別名
  • Development of teaching material electronic blackboard of home economics of junior high school
  • チュウガッコウ カテイカ ニオケル デンシ コクバン キョウザイ ノ カイハツ

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抄録

現在,全国の小,中学校に電子黒板の導入が進んでおり,教員には活用する能力とともに教材開発の力が 求められている。そこで,本研究では,中学校家庭科における電子黒板の教材を開発し,また,その有用性 を検証することを目的とした。研究方法は,中学校家庭科の電子黒板教材の開発,検証授業,知識の定着度 と電子黒板を利用した授業についての中学生への質問紙調査とした。‘今回,-電子黒板教材は,糖度計の使用 方法を提示し,定着させるものとした。その結果,使用方法や手順の定着には電子黒板が有効であることが 明らかになった。また,糖度計の測定結果の理解・定着には,電子黒板の有効‘性は認められなかったが,生 徒が自らの生活に生かしたいという意識を高めることには有効であることがわかった。機械・道具の使用方 法を説明する教材だけでなく,複数の機械・道具を使った実験。実習の説明についても,電子黒板教材を開 発し,その有効性を明らかにすることが課題である。

福岡教育大学紀要 第五分冊 芸術・保健体育・家政科編

Bulletin of Fukuoka University of Education. Part V, Art, health and physical education, and home economics

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