看護総合臨床実習(成人)における学生の学び

Bibliographic Information

Other Title
  • Student Learning in a Comprehensive Clinical (Adult) Nursing Practicum
  • カンゴ ソウゴウ リンショウ ジッシュウ セイジン ニオケル ガクセイ ノ マナビ

Search this article

Abstract

Article

本研究は,「平成23年度看護臨床総合実習(成人看護領域)」から,学生の学びと課題を明らかにすることを目的とし,実習終了後の学生同士の討議内容や学生レポート内容を帰納的方法で分析した。【基本的知識・技術の応用の体験】,【全人的視点の看護を目指す動機】,【自己を成長させる機会】の3 つのカテゴリが抽出された。学生自身が心を開き,患者の言葉やニーズに耳を傾け,反応しようとする努力が大切になってくる。そして,新人看護師のリアリティショックに関して部分的に体験でき,就職後のイメージにもつながることが示唆された。

弘前学院大学看護紀要. 8, 2013, p.47-51

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top