教師の相談手とそ関係性についての考察 ―チーム学校下における人的ネットワークに着目して―

HANDLE オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Consideration of teacher's adviser and their relationship - Focusing on human network in team as a school -

抄録

本論文は「九州地区国立大学教育系・文系研究論文集」Vol.5, No.1(2017/9)に査読を経て受理された。

本研究は、教師が持つ相談相手とその関係性に影響する要因を明らかにすることを目的としたものである。チーム学校においては、教師の同僚との関係が重要な役割を持つことから、同僚との関係を含む教師の人的ネットワークを考察した。具体的には、中学校教師へ相談相手に関する質問紙調査を行い、ネットワーク分析の手法を用いて、対象教師と相談相手との関係性を考察した。校外で行われる研修に参加する教師の多くは、校外の相談相手を保有しており、相談経路の拡大が期待できる一方、校内の同僚への相談経路を縮小する傾向が見出された。校外に相談相手を保有する教師は、その中で必ずしも密度の高いネットワークを形成しているわけではなく、校外に複数の相談相手を持っていることが確認された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050017057728347264
  • NII論文ID
    120006466399
  • ISSN
    18828728
  • HANDLE
    2324/1928661
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    journal article
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ