逆思考文章題の解決における思考過程の様相

書誌事項

タイトル別名
  • The aspect about process of thinking when solving inverse thinking problem
  • ギャクシコウ ブンショウ ダイ ノ カイケツ ニ オケル シコウ カテイ ノ ヨウソウ

この論文をさがす

抄録

小学2年生で学習する加法と減法の相互関係では,式を用いて説明することをねらいとしている。文章題において,解を求めるために文脈が表す言葉や表現と逆の演算を行う必要がある問題を逆思考問題と呼ぶが,低学年児童には難しいことが知られている。また,説明の手段としてテープ図が用いられるが,文脈に沿って未知数を用いて立式をしたり,テープ図を描いたりすることがうまく結びついておらず,問題点の指摘も多い。本研究では,逆思考文章題の問題解決過程を調査し,全体集合と部分集合を学習した後の思考過程の様相を分析する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ