小学生のものづくりにおける豊かな失敗観の育成をめざしたストローブリッジ・コンテストの教材開発

書誌事項

タイトル別名
  • ショウガクセイ ノ モノズクリ ニ オケル ユタカ ナ シッパイカン ノ イクセイ オ メザシタ ストローブリッジ ・ コンテスト ノ キョウザイ カイハツ

この論文をさがす

抄録

type:text

[要約] 本研究は,小学生のものづくりにおける豊かな失敗観の育成をめざしたストローブリッジ・コンテストの教材開発とその有効性を研究授業によって検証したものである。検証の結果,小学4年生がストローブリッジの設計,製作,試験を繰り返す中で,失敗したことや上手くいかなかったことからヒントを得て2回目に活かせたことへの喜びや上手くいかなかったからといってあきらめずによりよい結果を得ようと試行錯誤することの大切さを実感するなど,失敗の否定的な側面ばかりではなく,積極的な側面も含めた豊かな失敗観を育成することができた。また,これらの失敗観は,積極的な意見交換ができ,失敗を認めたり受け入れたりできる関係性や失敗を恐れずに挑戦できる環境の中で,材料の性質や構造に注目したり,現実の技術やものづくりの世界への視野を広げながら製作するなかで育成されていたことが明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ