XACMLを用いた中継サーバの開発と共同指導における生徒情報閲覧制限の実現
書誌事項
- タイトル別名
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- Protecting student information under cooperative teaching environment by XACML-enabled proxy server
抄録
type:Article
教育現場のデジタル化が進められる中,電子化された情報の公開範囲は適切に管理される必要がある.児童生徒の成績や健康診断結果などの情報は,しかるべきユーザに対してのみ公開されることが望ましいが,それぞれの情報に対して個別に公開範囲を定義するのは難しい.本研究では,属性ベースのアクセスポリシー記述言語仕様であるXACMLを利用することで,データベースに格納された生徒と教師の「所属クラス」や「指導科目」などの属性をもとに,教育機関における個人情報の閲覧制限を実現する中継サーバを開発した.この中継サーバを用いることで共同指導における生徒情報の閲覧制限を実現する.
出典:情報処理学会研究報告 Vol.2018-CLE-25 No.7 (情報処理学会著作権規程 第5条に基づく転載)
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収録刊行物
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- 研究報告教育学習支援情報システム(CLE)
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研究報告教育学習支援情報システム(CLE) 2018-CLE-25 (7), 1-8, 2018-06-08
情報処理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050282812559274880
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- NII論文ID
- 120006484921
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- ISSN
- 21888620
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- Web Site
- http://hdl.handle.net/10212/2361
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- journal article
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- データソース種別
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- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN