大学での学業成績に与える高校評定、学びの意識の影響 : 潜在成長曲線モデルを用いた検討

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  • ダイガク デノ ガクギョウ セイセキ ニ アタエル コウコウ ヒョウテイ マナビ ノ イシキ ノ エイキョウ センザイ セイチョウ キョクセン モデル オ モチイタ ケントウ

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抄録

本稿では、大阪市立大学の理系学生の高校までの学びや大学に対する意識と、大学での学びとの関連性について検討を行った。具体的には、理学部・工学部の学生を対象に、高校での評定平均、調査にて取得した本学への受験・入学決定に関わる意識に関する項目への回答傾向、本学入学後の学業成績として全学共通科目、専門科目、および両者を含めた全科目のGPAデータ間の関係性について、潜在成長曲線モデルを用いた分析・検討を行った。その結果、高校での評定平均は、入学後の全学共通科目、専門科目、全科目のGPAと弱い相関を持つことが示された。また、本学入学後1年次から2年次にかけて、GPAは直線的に上昇・下降することが示唆されており、そうした変動に対して、大学入学前の意識のうち本学の志望順位や、本学を積極に選択したという意識、学部・学科への志望を自発的に行ったという意識が影響しうることが示された。

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