レベル差のあるクラスでの動画教材「Lesson for Useful Expressions in Japanese」の活用授業実践報告
抄録
本稿は、レベル差があるクラスにおいて本校作成の動画教材を用いた授業を行なった実践の報告である。まず、レベル差への対応を先行研究から探り、本学で作成した動画教材を使用する講座を計画し、全5回の授業を行なった。授業後に振り返りとして学生が書いた表現・語句とアンケートの結果をもとにレベル差に対応できたかを検討した。書かれた内容をレベルの異なる学生間で比較した結果とアンケートの回答から動画活用の可能性と改善点を述べた。
収録刊行物
-
- 語学プログラム ワーキングペーパー
-
語学プログラム ワーキングペーパー 2018
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050282812798348928
-
- NII論文ID
- 120006546439
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles