養護教諭養成課程における臨床判断能力を育成するシミュレーション教育プログラムの提案と評価

機関リポジトリ オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Development and Evaluation of Simulation Education Program to Nurture Clinical Judgment Ability of Yogo Student

この論文をさがす

抄録

type:text

本研究は、養護教諭養成課程の学生の臨床判断能力を育成するためのシミュレーション教育プログラムの提案、および、作成したプログラムを評価したものである。養護教諭養成課程の学生の臨床判断能力を育成するシミュレーション教育プログラムを実施・評価し以下のことが明らかになった。本教育プログラムは、学生の臨床判断能力の獲得に関する自己評価は低かったものの、学生の臨床判断能力を向上させる意欲を高めるものであった。今後、学生の臨床判断能力に関する自己評価の根拠を明らかにし、臨床判断能力に影響している要因を、教育システムに反映させていく必要性、シミュレーション教育が行える環境を整備し実践的な学習を継続していく必要性が示唆された。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050564288405725312
  • NII論文ID
    120006603251
  • NII書誌ID
    AA12466189
  • ISSN
    18845142
  • Web Site
    http://hdl.handle.net/10424/00008253
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles
    • KAKEN

問題の指摘

ページトップへ