全国SLA「「学校司書のモデルカリキュラム」講義指針」の検討(その2) : 学校司書養成独自科目

書誌事項

タイトル別名
  • ゼンコク SLA ガッコウ シショ ノ モデル カリキュラム コウギ シシン ノ ケントウ ソノ2 ガッコウ シショ ヨウセイ ドクジ カモク

この論文をさがす

抄録

2019年1月8日、全国学校図書館協議会はホームページにおいて「「学校司書のモデルカリキュラム」講義指針」を公表した。本稿では、この「講義指針」の内、学校司書養成の独自科目について、検討を行う。検討の主な視点は、2016年10月に文部科学省学校図書館の整備充実に関する調査研究協力者会議による「これからの学校図書館の整備充実について(報告)」の別紙「学校司書のモデルカリキュラム」及び「学校司書のモデルカリキュラムのねらいと内容」と「講義指針」での科目扱いとの比較である。

収録刊行物

  • 情報学

    情報学 16 (1), 28-44, 2019-06-18

    大阪市立大学創造都市研究科情報学専攻

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ