書誌事項
- タイトル別名
-
- モンダイ カイケツリョク オ イクセイ スル タメ ノ ジョウホウ リテラシー ・ キャリア キョウイク
この論文をさがす
抄録
P(論文)
本稿では,私立大学情報教育協会が提案した「情報リテラシー教育のためのガイドライン」に基づき保育士のキャリアプランニング能力を育てるための授業案を提案した。「情報リテラシー教育のためのガイドライン」では,問題解決思考の枠組みを全学生に汎用的能力として身につけさせることを目標としている。保育士として長期的なキャリアを形成していくことは,各自が生涯にわたってより良い解を追及する問題解決のプロセスであり,問題解決思考の枠組みを用いて取り組むことが有効であると考えられる。 本稿で提案する授業案は,保育士養成校の学生を対象に,保育士としてのキャリア形成の第一歩である就職先選びを題材に扱い,問題解決思考の枠組みを用いて実際に就職先に関する情報を収集,整理しながら,保育士としてのキャリアを形成していく力を育てることを目指す。
収録刊行物
-
- Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境
-
Informatio : 江戸川大学の情報教育と環境 16 35-38, 2019-03-30
流山 : 江戸川大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001338406283008
-
- NII論文ID
- 40021892180
- 120006708421
-
- NII書誌ID
- AA11832237
-
- ISSN
- 13488287
-
- NDL書誌ID
- 029683815
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles