幼稚園カリキュラム・マネジメントにおける教育課程の PDCAサイクルを実現するための研究者の協働手順の開発

書誌事項

タイトル別名
  • Developing a Procedure for Cooperation between a Researcher and Kindergarten Staff to Carry Out the Plan-Do-Check-Act Cycle in Standard Curriculum Management
  • ヨウチエン カリキュラム ・ マネジメント ニ オケル キョウイク カテイ ノ PDCA サイクル オ ジツゲン スル タメ ノ ケンキュウシャ ノ キョウ ハタラキテジュン ノ カイハツ

この論文をさがす

抄録

本研究では,幼稚園カリキュラム・マネジメントを実現できる教育課程及び年間指導計画の編成・作成を行っているA私立幼稚園においてアクション・リサーチを実施して,それらのDCAP(実施─評価─改善─計画)過程を実現するための研究者の協働手順を開発している。その上で,実効のある保育目標を明確化するための研究者の協働手順と,幼稚園カリキュラム・マネジメントを実現できる教育課程及び年間指導計画を編成・作成するための研究者の協働手順に関する先行研究成果と,本研究でのアクション・リサーチの成果とを整理して,幼稚園カリキュラム・マネジメントにおける教育課程のPDCAサイクルを実現するための研究者の協働手順を定式化している。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ