特別支援学校の音楽科授業の実態と展望 ― 音楽担当教員に対するアンケート調査を通して―

書誌事項

タイトル別名
  • Current status and Issues in a music classes of schools for the intellectually disabled

抄録

特別支援学校では, 各学校で, 児童生徒の実態に合わせて教育課程を編成している。知的障害特別支援学校の音楽の授業の実態を, 小学部・中学部の音楽担当教員に対するアンケートを行い, 調査した。その結果, 知的障害者である児童生徒に対する教育を行う特別支援学校の各教科として教育課程を選定し, 音楽科の授業を行っている教員が多かった。そして, 授業で重要視されている支援は環境的配慮が最も多いという結果であった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ