教員研修留学生プログラムの見直しと改善の取り組み─現職教員研修の観点から─

書誌事項

タイトル別名
  • Revision and Efforts to Improve The Program for Teacher Training Student From The Viewpoint of In-service Teacher Training

抄録

宮城教育大学では、教員研修留学生プログラムを改善するため、教員研修留学生及び教員に対する聞き取り調査を行い、プログラムの課題を分析し、現職教員研修の観点からプログラムの見直を行った。2015年度から2019年度にかけて、教員に求められる資質能力の自己評価やプログラム前・中・後のインタビューなどの取り組みを行った。その結果、教員研修留学生が自己の課題と学びに向き合うことにつながり、学び続ける教師としての研修につなげることができた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050002213761666304
  • NII論文ID
    120006803730
  • Web Site
    https://mue.repo.nii.ac.jp/records/889
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ