書誌事項
- タイトル別名
-
- ベトナム ニ オケル ショウガイ ノ アル コドモ ノ インクルーシブ キョウイク ノ ゲンジョウ ト トクシュ キョウイク センター ノ ヤクワリ : ジレイ ケンキュウ オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
ベトナムでは2001年以来インクルーシブ教育(以下、IE)を実施している。2010年に承認された障害者教育法により、一部の国立特殊学校はインクルーシブ教育発達支援センターに移行し、地域の学校等への支援が中心になった。しかし、障害のある子どもの数が増加して、通常の学校に行くことができない多くの障害のある子どものニーズを満たすため、私立特殊教育センターが次々と設立されている。本研究は、ベトナムにおけるインクルーシブ教育の現状を把握することを目的とし、事例研究を通じて、障害ある子どものIEの実施を支援する私立特殊教育センターの実情とその役割について報告し、考察した。
収録刊行物
-
- 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学
-
和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 70 77-82, 2020-02-04
[出版社不明]
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390290699845724032
-
- NII論文ID
- 120006811581
-
- NII書誌ID
- AN00257966
-
- ISSN
- 13425331
-
- NDL書誌ID
- 030303484
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN