書誌事項
- タイトル別名
-
- カイガイ ノ キョウイン ニ タイスル タンキ タイザイガタ キョウイク ケンシュウ プログラム ノ カイハツ ト ジッシ : コウトウ キョウイク ノ ユシュツ ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
type:text
[要約]インドネシアの教員等に対する研修プログラムを開発し,実施した。本研究の目的は,参加者及び協力校教員に対するアンケート結果を基に本プログラムを評価し,教育学部における高等教育の輸出について示唆を得ることである。プログラム参加者は,主にインドネシア西ジャワ州に所属する幼稚園から高等学校までの教員43名であり,プログラムは,千葉大学教育学部における講義及び千葉県内の7つの高等学校等における学校訪問から構成された。分析の結果,(1)国際プログラムにおけるコミュニケーション,(2)研修内容,(3)異文化への対応,(4)学校との連携の在り方,(5)高等教育機関としてのプログラム提供方針に関して,示唆を得ることができた。
収録刊行物
-
- 千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University
-
千葉大学教育学部研究紀要 = Bulletin of the Faculty of Education, Chiba University 68 185-196, 2020-03-01
千葉大学教育学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224859787904
-
- NII論文ID
- 120006875613
-
- NII書誌ID
- AA11868267
-
- ISSN
- 13482084
-
- NDL書誌ID
- 030519054
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN