書誌事項
- タイトル別名
-
- The Dilemma Posed by Measures to Promote the Social Advancement of Women Evaluated from the Regional Disparity of the Salaries of Kindergarten Teachers: An Empirical Analysis of Gender Inequality in the Working Conditions of ECEC Teachers
この論文をさがす
抄録
本稿では、少子化対策の枠組みで進められた女性活躍推進が、幼稚園教諭の賃金にどのような影響を与えたのかを定量的に明らかにすることを目的に、1980年から35年間、8 時点の都道府県別平均賃金データを活用した実証分析を行った。女性一般労働者に比べた幼稚園教諭の賃金水準は「男女雇用機会均等法」制定前夜の1980年代前半から、平均以下となり2015年に至るが、人口が少なく、もともと3歳未満児就園率の高い地域で低くなる傾向が明らかになった。さらに、2005年以降の幼稚園教諭の賃金水準は、女性が出産を経て就業を継続し、キャリアを重ねる傾向を強めている都道府県ほど低くなることが、マルチレベル分析の結果から観察され、女性活躍推進により生成されたジェンダー内格差の内側で、幼児教育の領域にも不平等が生み出されていたことが示唆された。
収録刊行物
-
- ジェンダー研究 : お茶の水女子大学ジェンダー研究所年報
-
ジェンダー研究 : お茶の水女子大学ジェンダー研究所年報 (23), 207-228, 2020-07-31
お茶の水女子大学ジェンダー研究所
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390009224624786944
-
- NII論文ID
- 120006890460
-
- NII書誌ID
- AA11391754
-
- HANDLE
- 10083/00063803
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可