中学校における学年チーム・マネジメントに関する事例研究  ~学年組織運営に対するミドル層の変容に焦点を当てて~

書誌事項

タイトル別名
  • Research of the Same Grade Teachers on Team Management in Junior-high School ─Transforming Motivation for Middle-Young Teachers and Teacher’s team─
  • チュウガッコウ ニ オケル ガクネン チーム ・ マネジメント ニ カンスル ジレイ ケンキュウ : ガクネン ソシキ ウンエイ ニ タイスル ミドルソウ ノ ヘンヨウ ニ ショウテン オ アテテ
  • チュウガッコウ 二 オケル ガクネン チーム・マネジメント 二 カンスル ジレイ ケンキュウ ~ ガクネン ソシキ ウンエイ 二 タイスル ミドル ソウ ノ ヘンヨウ 二 ショウテン オ アテテ ~

この論文をさがす

抄録

本研究の目的は,学年組織運営において,学年主任を中心とした学年経営(学年主任中心型)を脱却し,学年構成員の権限配分を前提とした学年経営(学年構成員―分散型)のチーム・マネジメントに関する変容を明らかにすることである。学年組織における研究の中心は,これまで「学年主任」を中心とした組織編制・権限配分を前提に行われてきた。そのため,学年主任のリーダーシップを中心とした学年経営に対する理論的・実証的研究が展開してきたと考えられるが,一方の学年主任の法的権限は制限的である(指導・助言機能に制限されているため,管理・監督権限を有しているとは言えない)。事例研究として,本研究はこのような学年主任を中心とした学年経営から,学年構成員の教員に①学力,②生徒指導,③学習習慣の各プロジェクトを委任し,そのプロジェクト責任者としての位置づけを有することで,学年経営の意思決定・職務遂行をメンバーに権限配分を行った。その上で,主体的に構成員がプロジェクトを遂行することで,学年経営の活性化を図った事例研究である。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ