社会資源開発の学びに関する考察 ―社会福祉士養成テキストの教授方法の視点から―

書誌事項

タイトル別名
  • シャカイ シゲン カイハツ ノ マナビ ニ カンスル コウサツ : シャカイ フクシシ ヨウセイ テキスト ノ キョウジュ ホウホウ ノ シテン カラ

この論文をさがす

抄録

社会福祉士・精神保健福祉士養成課程における教育内容等の見直しが進められ,社会資源開発をどう教えるかということが重要となる.本研究は,社会資源とソーシャルワーカーの実践プロセスで使用される方法(アセスメント・ネットワーキング・プランニング・コンサルテーション・エバリュエーション)が,福祉事典や社会福祉士養成テキストの教授方法を整理し,社会資源開発の学びについて考察することを目的とした.その結果は,①社会資源の定義や内容を共通化し,開発の議論をおこなっておく必要があること,②ソーシャルワー カーの実践プロセスを一体的に学習できる方法を検討することの 2 点が明らかとなった.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ