メサンギウム細胞上のFas抗原を介したアポトーシスのメサンギウム増殖性糸球体腎炎の病態進展に及ぼす役割

書誌事項

タイトル別名
  • Role of Fas system-mediated apoptosis in mesangial cells on mesangium proliferative glomerulonephritis.

この論文をさがす

抄録

アポトーシスは生体の恒常性を維持するのに非常に重要な役割を担っており種々の遺伝子がその制御に携わっている。その中でFas抗原はアポトーシスを細胞内に誘導できる細胞表面分子である。Fas抗原は多種類の細胞に発現しており,我々はそのうち腎臓のメサンギウム細胞にこの分子が発現していることに注目し,メサンギウム細胞上のFas抗原を介したアポトーシスがメサンギウム増殖性糸球体腎炎の病態に及ぼす影響を検討している。培養マウスメサンギウム細胞上のFas抗原の発現は活性化に伴い低下し,Fas抗原を介したアポトーシスを引き起こすためには新たなmRNAや蛋白合成を抑制する事が必須であった。さらにメサンギウム細胞そのものにFasリガンドが発現しており,少なくとも部分的にはメサンギウム細胞のFasシステムは自己制御されていることが推測された。以上のことから,メサンギウム細胞においてFasシステムを使ったアポトーシスがメサンギウム増殖性糸球体腎炎の病態進展において何らかの役割を果たしうることが推測された。腎炎とアポトーシスという研究分野は始まったばかりであり,その関係を論じるにはまだまだデーターが不足しているのが現状である。今後はin vivoの実験系で実際にどの程度,Fas抗原を含めたアポトーシスに関与する分子群がメサンギウム増殖性糸球体腎炎の病態発症に関わっているかを明らかにする必要がある。

収録刊行物

参考文献 (4)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ