地理教育の世界的動向:カリキュラム分析を通して

書誌事項

タイトル別名
  • International Trends in Geographical Education through the Curriculum Analysis

抄録

本稿では,日本との比較の観点からイギリス,オーストラリア,韓国,香港における地理カリキュラムを分析した.その結果,1)概念・主題中心の地理カリキュラムの構成が主流であること,2)学習方法においては地理的探究に基づく学習,ならびに地理的技能としてのICT活用を強調していること,3)価値・態度においては,持続可能な社会を形成するために市民的資質の育成を目指していること,という3点を地理教育の世界的動向として挙げることができた.

収録刊行物

  • E-journal GEO

    E-journal GEO 7 (1), 82-89, 2012

    公益社団法人 日本地理学会

参考文献 (11)*注記

もっと見る

詳細情報

  • CRID
    1390282680302836608
  • NII論文ID
    130002141562
  • DOI
    10.4157/ejgeo.7.82
  • ISSN
    18808107
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • Crossref
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ