-
- 澁谷 覚
- 東北大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Inductive reasoning from word of mouth: Prediction about future self based on present others
- クチコミ ニ ヨル スイロン ゲンザイ ノ タシャ カラ ショウライ ノ ジコ オ ヨソク スル カテイ
この論文をさがす
抄録
特定の製品やサービスの購買意思決定の途上にある消費者がネット上のクチコミを参照する過程は、クチコミの発信者が語る体験から、当該製品・サービスを購入した後の将来の自己の体験を推論する過程として捉えることができる。本研究ではこのような着想にもとづき、従来の推論に関する研究をレビューした上で仮説を設定し、実験によって検証した。 実験の結果、発信者と閲覧者との好みが類似していて、その類似点すなわち共有属性と、発信者の体験とを結びつける結合関係がクチコミ内に記述されており、かつその共有属性に対する閲覧者の関与が高い場合に、閲覧者の購買意図が高まることが示された。
収録刊行物
-
- 流通研究
-
流通研究 13 (3), 3_1-3_20, 2011
日本商業学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205396346624
-
- NII論文ID
- 130002151367
-
- NII書誌ID
- AA11273780
-
- ISSN
- 21860939
- 13459015
-
- NDL書誌ID
- 11208284
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可