知的障害特別支援学校高等部での進路学習におけるソーシャルスキル・トレーニングの効果の検討

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of Social Skills Training as Career Education at a Special School for Students With Mental Retardation or Autism
  • チテキ ショウガイ トクベツ シエン ガッコウ コウトウブ デ ノ シンロ ガクシュウ ニ オケル ソーシャルスキル トレーニング ノ コウカ ノ ケントウ

この論文をさがす

抄録

知的障害特別支援学校高等部2年生の生徒に対して、高等部卒業後の社会生活で必要な社会スキルを選び、ソーシャルスキル・トレーニング(SST)を取り入れた進路学習の授業を実施し、その効果を検討した。その結果、SST尺度と就労スキル尺度の評定を事前・事後で比較すると、9カテゴリーにおいて有意に上昇し、SSTを取り入れた授業実践の有効性が示された。また、知的障害群生徒と自閉症群生徒の比較を行ったところ、知的障害群のほうが効果が上がりやすいことが示唆され、自閉症生徒へのSST実施には短く具体的な指示をするなどの配慮が必要であることが考えられた。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 49 (2), 203-213, 2011

    一般社団法人 日本特殊教育学会

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

参考文献 (1)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ