知識の実践的活用教育のための教材開発

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Development of Narrative Based Teaching Materials for Situated Intelligence Training

抄録

ビジネスの現場で役立つ実践的な知識を獲得するためには理論と実践経験の両者が必要である。本論文は、教科書から得た知識を実務で活用できる知恵に近づけるための教材として、ナラティブ・アプローチを用いたマンガ物語が有効であること示す。まず文脈適用能力の育成をねらいとする教材の要件を示し、企業提携をテーマとしたマンガ物語の概要を示す。模擬授業の評価結果を紹介し、試作マンガ教材の有効性と新しい教材開発の方向について論じる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680672486400
  • NII論文ID
    130004605793
  • DOI
    10.14836/jasi.22.0.336.0
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ