知識の実践的活用教育のための教材開発
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of Narrative Based Teaching Materials for Situated Intelligence Training
抄録
ビジネスの現場で役立つ実践的な知識を獲得するためには理論と実践経験の両者が必要である。本論文は、教科書から得た知識を実務で活用できる知恵に近づけるための教材として、ナラティブ・アプローチを用いたマンガ物語が有効であること示す。まず文脈適用能力の育成をねらいとする教材の要件を示し、企業提携をテーマとしたマンガ物語の概要を示す。模擬授業の評価結果を紹介し、試作マンガ教材の有効性と新しい教材開発の方向について論じる。
収録刊行物
-
- 日本社会情報学会全国大会研究発表論文集
-
日本社会情報学会全国大会研究発表論文集 22 (0), 336-339, 2007
日本社会情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680672486400
-
- NII論文ID
- 130004605793
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可