参与観察による経営組織コミュニケーション分析
書誌事項
- タイトル別名
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- A Participant observation analysis of the in-store communication
- A case study of video rental stores
- レンタルショップのケース
抄録
接客の最前線である営業店舗内の従業員間コミュニケーションは,顧客満足(CS)を実現するために重要な役割を果たしている.本研究では,同じ系列に属し同一商品を扱う複数の店舗を対象とし,各店舗内の従業員間コミュニケーションを参与観察により調査し,その観察データを比較した.この比較から,同一業務を行う店舗であっても,各店舗内の従業員間コミュニケーションには相違が見られることがわかった.調査対象店舗では,フロアーコントロールと呼ばれる従業員コミュニケーションを軸とした役割による経営管理手法を導入している.店長とフロアーコントロールの2つの役割の振舞いの違いが,店舗内コミュニケーションの相違に影響を与えていることがわかった.本研究では,店長やフロアーコントロールの存在意義・役割を明らかにすると共に,店舗内コミュニケーションの特徴から問題点や改善課題を抽出した結果を報告する.
収録刊行物
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- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
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経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2008s (0), 107-107, 2008
一般社団法人 経営情報学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680686525696
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- NII論文ID
- 130004606089
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可