読み解くためのマンガ教材設計

DOI
  • 折田 明子
    慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科
  • 吉川 厚
    東京工業大学大学院総合理工学研究科 教育測定研究所

書誌事項

タイトル別名
  • Making a MANGA-case for Situated Intelligence Training
  • How to Embed Viewpoints for Organizing an Educational case
  • 描画による実践教育ケースの制作手法

抄録

本発表では、筆者らが制作したウェブサイトの炎上事件を扱ったマンガ教材を題材に、描画によるケース教材の制作手法について述べる。一般にマンガ教材は物語を単純化し、理解を容易にする手法と考えられているが、本稿では描画による情報の埋め込みなど、複合的な要因の読み解きという特徴に着目している。本稿では、実践教育のケース手法の一つとして、ケースメソッドおよびナラティブ・アプローチを踏襲しつつ、描画の特徴を取り入れたマンガ教材の制作過程を提示する。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680687692288
  • NII論文ID
    130004606369
  • DOI
    10.11497/jasmin.2010f.0.80.0
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ