-
- 皆川 順
- 道都大学社会福祉学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Effect of Making Linking Labels in Concept Mapping
抄録
概念地図作成法におけるリンクラベル作成指示の効果を高等学校化学の「原子」単元を用いて検討した。64名の生徒たちを, リンクラベル作成指示の有無で, 性別を考慮しつつランダムに2群に分けた。12問の4肢選択テストが, 概念地図作成の事前と事後に実施された。実験直前に行われた化学小テスト得点の高低をもとに, 各々の群をさらにそれぞれ2群に分割して検討した。2要因共分散分析の結果, リンクラベル作成指示の有無と化学小テスト得点との間に交互作用が見いだされた。無作成条件では4 肢選択テストの得点の高低と, 化学小テスト得点の高低とが一致した。作成条件では化学小テスト得点の低い群も得点の高い群と同様に4肢選択テスト得点が上昇し, 成績上昇に関して統計的有意差は無かった。問題別では化学小テスト得点が低く, かつリンクラベル作成指示の無い群のみ, 定義問題の得点が性質問題の得点の成績より有意に優れた。
収録刊行物
-
- The Japanese Journal of Educational Psychology
-
The Japanese Journal of Educational Psychology 47 (3), 328-334, 1999
The Japanese Association of Educational Psychology
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680436998272
-
- NII論文ID
- 130004624058
-
- ISSN
- 00215015
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可