ソーシャルビジネスにおける事業プロデューサーの役割
-
- 佐藤 茂幸
- 大月短期大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Producer's role in social business
- Fromthe support case of the community cafe "Nora"
- コミュニティ・カフェ"のら"の支援事例をもとに
抄録
社会に革新をもたらす手法として、ソーシャルビジネスが注目されている。しかし、ソーシャルビジネスを展開し、革新性・社会性・事業性を追及する社会起業家にとって、多くの克服すべき課題が存在する。本報告書では、そうした社会起業家をサポートする事業プロデューサーの有効性を示す。ソーシャルビジネスの構築メカニズムを明らかにし、そこに対応するプロデューサーの融合・転換・調整の行動項目を提示する。そして、筆者がプロデューサーとして関わった「コミュニティ・カフェ"のら"の支援事例」をもって、具体的な支援のイメージを示していく。
収録刊行物
-
- 日本経営診断学会全国大会予稿集
-
日本経営診断学会全国大会予稿集 10 (0), 69-72, 2010
日本経営診断学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205679410048
-
- NII論文ID
- 130004625839
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可