製品コンセプト用語の構造化
書誌事項
- タイトル別名
-
- structuring product concept terms
抄録
本研究は,コンセプト作成時における作成者の負担の軽減や他者との意思疎通の支援を目指す体系化されたコンセプト用語集を作成し,その有用性を評価することを目的とする.デザインや製品開発に関わる書籍や,デザインガイドライン,チェックリストから,コンセプトとして利用可能な表現568語を抽出した.それらを同義的関係や目的手段関係になるようにまとめ構造化することで,コンセプト作成者が自分の意図する表現や,達成したい目的に対する手段をトップダウン式に探索できるように配慮した.また,実際にコンセプトとして使用される具体性のある用語間の類似度を算出することにより,場合に応じた最適な言葉を選択できるように配慮した.コンセプト用語集の評価を企業における工業デザイン部門やデザイン事務所に勤務するデザイナーに対し2回行った.その結果,ほぼ全てのデザイナーがその有用性を認識した.また,コンセプトとなる表現を収集することは,製品評価や消費者のイメージ調査など,コンセプト作成時以外での業務に応用が可能であることが示された.
収録刊行物
-
- 日本デザイン学会研究発表大会概要集
-
日本デザイン学会研究発表大会概要集 51 (0), D20-D20, 2004
一般社団法人 日本デザイン学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680584833280
-
- NII論文ID
- 130004637381
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可