書誌事項
- タイトル別名
-
- ドウテキ ジョイント ・ スペース ・ マップ
この論文をさがす
抄録
POSデータなどの消費者パネルデータを分析するモデルは多く提案されている。その中で,本研究では消費者パネルデータから動的ジョイント・スペース・マップを作成するモデルを提案する。その特徴は,第 1 に 1 回の購買機会で同時に複数ブランドの購買と複数個の購買を含むデータを扱えること,第 2 にマップ上で消費者の選好が購買・消費経験により変化していく様子を可視化していることである。実証研究では実際の消費者パネルデータを用いて提案モデルの検証を行い,応用として消費者のロイヤルとバラエティー・シーカーへの分類,選好の予測と変化するタイミングについて考察を行った。
収録刊行物
-
- マーケティング・サイエンス
-
マーケティング・サイエンス 21 (1), 61-79, 2013
日本マーケティング・サイエンス学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205502725248
-
- NII論文ID
- 130004647437
-
- NII書誌ID
- AN00390434
-
- ISSN
- 21878315
- 21874220
-
- NDL書誌ID
- 024531036
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可