ものづくり技能習得のためのマルチメディア教材と認知スタイルの関係

書誌事項

タイトル別名
  • Relationships between Multimedia for learning Manufacturing skills and field-dependent and field-independent cognitive style
  • ものづくり技能習得のためのマルチメディア教材と認知スタイルの関係 : 場依存・独立型認知スタイルに焦点をあてて
  • モノ ズクリ ギノウ シュウトク ノ タメ ノ マルチメディア キョウザイ ト ニンチ スタイル ノ カンケイ : バ イソン ・ ドクリツガタ ニンチ スタイル ニ ショウテン オ アテテ
  • ―場依存・独立型認知スタイルに焦点をあてて―

この論文をさがす

抄録

本研究は,ものづくりの技能習得を目的としたマルチメディア教材に対する学習のしやすさと学習者の認知スタイル(場依存・独立型認知スタイル)との関係を明らかにし,ものづくり教育におけるマルチメディア教材の利用に向けた基礎的資料を得ることを目的とした。調査,分析の結果,「マルチメディアの表現」因子において場依存型学習者の男女間で,男子の平均値が女子の平均値より有意に高い結果となった。また,場依存型学習者の男子の平均値が場独立型学習者の男子の平均値より有意に高い結果となった。これらのことから,本研究で制作したマルチメディア教材は,場依存型学習者にとって学習しやすいと感じる教材であることが示唆された。このマルチメディア教材は,動画の視聴を中心とした教材であり,インタラクティブ性など学習者の自発的学習活動が少ないため場依存型学習者は学習しやすいと感じ,逆に場独立型学習者は,学習しづらさを感じたのではないかと考えられる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ