地方都市圏における自動車通勤者の出勤時刻決定に関する分析

  • 大西 洋揮
    徳島大学大学院 先端技術科学教育部 知的力学システム工学専攻
  • 奥嶋 政嗣
    徳島大学大学院 ソシオテクノサイエンス研究部 エコシステムデザイン部門

書誌事項

タイトル別名
  • ANALYSIS FOR COMMUTING TIME DECISION OF CAR USER IN LOCAL AREA
  • チホウ トシケン ニ オケル ジドウシャ ツウキンシャ ノ シュッキン ジコク ケッテイ ニ カンスル ブンセキ

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抄録

地方都市での道路交通渋滞はピーク時に限定されている場合が多い.このため,時間的分散を意図した交通政策の効果を的確に把握することは,地方都市の交通渋滞緩和のために意義が大きい.本研究では,自動車利用通勤者の出勤時刻決定に関する意思決定要因を解明することを目的とする.具体的には,徳島広域都市圏を対象とし,PT調査結果を用いて,始業制約通勤者とフレックスタイム通勤者に分類し,現状の自動車利用通勤者の出勤時刻分布を把握した.また,生存時間分析を利用して,地方都市圏の自動車利用通勤者の出勤時刻決定モデルを構築した.このとき,特定の確率分布を想定した場合には十分な適合性を得ることが容易ではなく,セミノンパラメトリックモデルの適用が適当であることが示唆された.

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