ペトリネットを用いたサービス提供における待ち時間の解析
抄録
サービスの現場での顧客満足度の評価において,待ち時間は大きなウェイトを占める.著者らはBPMNによりサービス提供プロセスを記述してきたが,これまで処理時間に関する評価を行ってこなかった.本研究ではBPMNでスタンドカフェにおける実際の商品提供プロセスを記述し,そのモデルをペトリネットに変換することで,各工程の処理時間を考慮した提供までの待ち時間のシミュレーションを行う.
収録刊行物
-
- 精密工学会学術講演会講演論文集
-
精密工学会学術講演会講演論文集 2010A (0), 587-588, 2010
公益社団法人 精密工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680627493760
-
- NII論文ID
- 130005030250
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可