ペトリネットを用いたサービス提供における待ち時間の解析

DOI

抄録

サービスの現場での顧客満足度の評価において,待ち時間は大きなウェイトを占める.著者らはBPMNによりサービス提供プロセスを記述してきたが,これまで処理時間に関する評価を行ってこなかった.本研究ではBPMNでスタンドカフェにおける実際の商品提供プロセスを記述し,そのモデルをペトリネットに変換することで,各工程の処理時間を考慮した提供までの待ち時間のシミュレーションを行う.

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680627493760
  • NII論文ID
    130005030250
  • DOI
    10.11522/pscjspe.2010a.0.587.0
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ