戦略事例の構造化による戦略アナロジー評価モデルの構築
書誌事項
- タイトル別名
-
- Construction of Analogy Evaluation Model based on Structured Strategy Map
抄録
自社の経営戦略を立案する上で,他の企業の戦略事例が有効となり得ることは疑う余地はない.本研究では,戦略事例にアナロジーという概念を導入し,中小企業の経営者が,自社の状況と最も類似する事例を抽出するための方法を示す.具体的には,企業戦略立案のための重要かつ有効な手法であるSWOT分析の視点を取り入れた“アナロジー評価指標”を提案し,自社のビジネス環境に適合する戦略事例を効率的に発見するモデルを構築する.実際に中小企業の成功事例の特徴を経営学的視点から分析し,情報構造化によってベクトル空間モデルを構成することにより,戦略事例データベースが構築できることを示す.さらに,このアナロジー評価モデルを用い,戦略事例の特徴について分析を行う.
収録刊行物
-
- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
-
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2007f (0), 37-37, 2007
一般社団法人 経営情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680687349504
-
- NII論文ID
- 130005049174
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可