信号交差点改良対策立案のための右直分離制御時の車両挙動分析

  • 渡部 数樹
    名古屋大学大学院 環境学研究科 都市環境学専攻
  • 中村 英樹
    名古屋大学大学院 環境学研究科 都市環境学専攻
  • 井料(浅野) 美帆
    東京大学生産技術研究所 都市基盤安全工学国際研究センター

書誌事項

タイトル別名
  • ANALYSIS OF RIGHT-TURN VEHICLE BEHAVIOR IN PROTECTED RIGHTTURN PHASE FOR PLANNING SIGNALIZED INTERSECTION IMPROVEMENT
  • シンゴウ コウサテン カイリョウ タイサク リツアン ノ タメ ノ ウチョクブンリ セイギョジ ノ シャリョウ キョドウ ブンセキ

この論文をさがす

抄録

信号交差点における右折関連事故は依然として高い割合にあり,右折車両の挙動を分析することは交差点の安全性を検討する上で極めて重要である.本論文では,他の道路利用者の影響を比較的受けない,直進・左折と分離された右折専用現示における右折車両挙動に着目し,道路構造や交通運用が各挙動に与える影響を分析する.分析結果より,専用現示における右折車両挙動には交差角度や停止線セットバック量といった道路構造が強く影響していることを示す.さらに,交通安全上の課題に対する対策立案や対策が挙動に及ぼす正負の効果を把握するため,一連の各挙動とその影響要因を整理することの必要性を述べる.最後に,交差点の安全性評価において,ミクロシミュレータ活用によるメリットや代替性安全性指標を包括的に評価することの必要性について考察する.

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ