継続型主力製品における売れるデザイン決定法

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書誌事項

タイトル別名
  • Planning for Successful Design in Mainstay Products
  • -洗濯機のデザイン開発を事例にして
  • --In the Case of the Design Development of a Washing Machine

抄録

常に新製品を開発し,売上や販売台数の目標を確実に達成することが重要となる製品として,テレビや洗濯機などの継続型主力製品がある。企業のデザイン部門では,常に自社製品が事業目標を達成することに寄与することを使命とするが,その方法論は明らかでない。そこで本研究は,継続型主力製品のデザイン開発プロセスの中で,事業目標として設定した販売台数目標との合致性をタイムリーに検証しながら,製品デザインを開発する方法論を提示した。本方法論は,販売台数目標との合致性を製品の外観デザインとユーザーイメージの両視点から分析することに特徴がある。外観デザインの分析では,販売台数の多い製品に共通するフォルム要素を抽出し,ユーザーイメージの分析では,ユーザー評価と販売台数との関係を明らかにした。これらの結果から,ポジショニングマップ上で,販売台数目標と合致した位置を特定し,この位置を狙う製品デザイン開発を行い,方法論の妥当性を確認した。

収録刊行物

  • デザイン学研究

    デザイン学研究 61 (6), 6_35-6_44, 2015

    一般社団法人 日本デザイン学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282680388262784
  • NII論文ID
    130005091307
  • DOI
    10.11247/jssdj.61.6_35
  • ISSN
    21865221
    09108173
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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