特別支援学校(肢体不自由)卒業生の生活の実態と保護者の学校教育に対する評価

DOI Web Site Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Life Situation of Graduates of Special Schools for Children and Youth With Physical Disabilities and Their Parents' Evaluation of the Graduates' Education
  • トクベツ シエン ガッコウ(シタイ フジユウ)ソツギョウセイ ノ セイカツ ノ ジッタイ ト ホゴシャ ノ ガッコウ キョウイク ニ タイスル ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

本研究では、特別支援学校(肢体不自由)の卒業生の生活の実態と保護者の学校教育に対する評価に基づき、在学時の自立活動を主として指導する教育課程における実践の成果と課題を明らかにすることを目的とした。卒業生の多くがデイサービスを利用しながら在宅生活を送る中、保護者の加齢に伴い姿勢変換の機会が制限され、在学中に習得した姿勢保持能力や周囲への関心を低下させる事例の実態も明らかになった。保護者は、在学中の身体の動きに関する指導について、わが子が主体的に学習に取り組み目標を達成したプロセスと成果を評価した一方で、卒業後の生活を見据えた指導が不十分であったことを指摘した。学校教育の成果としては、外界への関心の向上や人と関わる力を評価したが、それらに関する在学中の指導やわが子の成長のプロセスについて言及することはなかった。

収録刊行物

  • 特殊教育学研究

    特殊教育学研究 52 (2), 85-95, 2014

    一般社団法人 日本特殊教育学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ