共感性を高める教育的介入プログラム

書誌事項

タイトル別名
  • Assessing Effectiveness of an Educational Program for Enhancing Empathy :
  • 共感性を高める教育的介入プログラム : 介護福祉系の専門学校生を対象とした効果検証
  • キョウカンセイ オ タカメル キョウイクテキ カイニュウ プログラム : カイゴフクシケイ ノ センモン ガクコウセイ オ タイショウ ト シタ コウカ ケンショウ
  • —介護福祉系の専門学校生を対象とした効果検証—
  • For Students at a Vocational College for Care of People Who Are Elderly

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抄録

本研究では, 共感性を高めるプログラムを開発し, そのプログラムの効果を検討した。また, プログラムを通して, 社会的スキル, 自尊感情, 向社会的行動が高まるかについても検討した。介護福祉系専門学校に通う学生を対象に実験群17名(男性6名, 女性11名 ; 平均年齢20.71歳), 統制群33名(男性15名, 女性18名 ; 平均年齢19.58歳)を設けた。プログラムを実施した結果, 共感性の構成要素とされる視点取得, ポジティブな感情への好感・共有, ネガティブな感情の共有については, プログラムの効果が確認された。具体的には, 事前よりも事後とフォローアップで得点が高いことが示された。さらに, これらの共感性の構成要素については, フォローアップにおいて, 実験群の方が統制群よりも得点が高いことが明らかにされた。しかしながら, 他者の感情に対する敏感性については期待される変化が確認されず, さらには, 社会的スキル, 自尊感情, 向社会的行動への効果も確認されなかった。以上の結果を踏まえ, 今後のプログラムの改善に向けて議論がなされた。

収録刊行物

  • 教育心理学研究

    教育心理学研究 63 (4), 453-466, 2015

    一般社団法人 日本教育心理学会

被引用文献 (3)*注記

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参考文献 (12)*注記

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