環境マーケティングの事例整理のための試論

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タイトル別名
  • How to understand Cases of Green Marketing
  • カンキョウ マーケティング ノ ジレイ セイリ ノ タメ ノ シロン

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抄録

多様な企業の環境配慮活動を,その経営的持統性を考慮し,環境マーケティングとして分類することを試みた。「企業の環境影響に対する市場の関心度」と「環境を軸とした差別化の可能性」から,環境マーケティングの目標を4つに分類した。これに従い,日本の企業の環境配慮行動の先進的事例を分類した結果,その多くが規範的範囲内で行われているものであり,次に,革新的な環境配慮型製品やサービスの提供で差別化を図っている事例が多かった。こうした中で,企業理念と整合的な活動を行い,環境ブランドとしての地位を築いている企業も少ないながら存在した。また,各タイプによって,とられるコミュニケーション手法が明確に異なっていた。

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