書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of “OSCE-Reflection Method ver.2” that Facilitates the Deep Learning in Health Care Education
この論文をさがす
抄録
藍野大学医療保健学部理学療法学科では,2007年度より理学療法版の客観的臨床能力試験(OSCE)を作成し,これに,映像によるグループリフレクションを組み込んだ「OSCEリフレクション法(OSCE–Reflection Method:OSCE-R)」を開発・実施してきた。本研究の目的は,臨床推論を求めるOSCE-R ver.2(「考えるOSCE-R」)が学生の学びに与える影響について検討することである。理学療法学科の3年生77名を対象に新しい課題でOSCE-Rを行い,グループリフレクション前後のOSCE評価得点の比較,リフレクションシート分析,アンケート調査およびインタビュー調査を行った。その結果,OSCE-R ver.2では,臨床現場に近い状況の臨床推論が促され,それによって理学療法過程をたどりながら,深く思考することが可能になるということが確認された。
収録刊行物
-
- 教師学研究
-
教師学研究 18 (0), 23-33, 2016
日本教師学学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205815188992
-
- NII論文ID
- 130005403692
-
- NII書誌ID
- AA12408943
-
- ISSN
- 24241598
- 13497391
-
- HANDLE
- 2433/243247
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可