医療教育における臨床推論を促進する「考えるOSCE-R」の開発

DOI HANDLE オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Development of “OSCE-Reflection Method ver.2” that Facilitates the Deep Learning in Health Care Education

この論文をさがす

抄録

藍野大学医療保健学部理学療法学科では,2007年度より理学療法版の客観的臨床能力試験(OSCE)を作成し,これに,映像によるグループリフレクションを組み込んだ「OSCEリフレクション法(OSCE–Reflection Method:OSCE-R)」を開発・実施してきた。本研究の目的は,臨床推論を求めるOSCE-R ver.2(「考えるOSCE-R」)が学生の学びに与える影響について検討することである。理学療法学科の3年生77名を対象に新しい課題でOSCE-Rを行い,グループリフレクション前後のOSCE評価得点の比較,リフレクションシート分析,アンケート調査およびインタビュー調査を行った。その結果,OSCE-R ver.2では,臨床現場に近い状況の臨床推論が促され,それによって理学療法過程をたどりながら,深く思考することが可能になるということが確認された。

収録刊行物

  • 教師学研究

    教師学研究 18 (0), 23-33, 2016

    日本教師学学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205815188992
  • NII論文ID
    130005403692
  • NII書誌ID
    AA12408943
  • DOI
    10.20590/jaehd.18.0_23
  • ISSN
    24241598
    13497391
  • HANDLE
    2433/243247
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • IRDB
    • CiNii Articles
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ