書誌事項
- タイトル別名
-
- Effects of Health Literacy Education Using The Jigsaw Method in High School
- コウトウ ガッコウ ニ オケル チシキ コウセイガタ ジグソーホウ オ トリイレタ ヘルスリテラシー キョウイク ノ コウカ
この論文をさがす
抄録
<p> 本研究では,高等学校の理科の授業において,知識構成型ジグソー法を取り入れたヘルスリテラシー教育の効果について検討を行った.具体的には知識構成型ジグソー法を用いたグループ活動で感染症について知識を統合し,発表をもとにディスカッションした後,学校で一番の脅威になる感染症を投票で決定する授業を行った.そして,授業の実施前後で意識の変化と事後・遅延テストで知識の変化を調査した.その結果,感染症への関心・理解が高まり,情報収集をして冷静に対処できる等ヘルスリテラシーが向上したことが示された. </p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 40 (Suppl.), 209-212, 2017
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報
-
- CRID
- 1390282680205568000
-
- NII論文ID
- 130005437594
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 027861340
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可