自己調整学習を支援するセルフ・レギュレータの開発と形成的評価

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Development of ‘Self-Regulator’ that Promotes Learners to Establish Planning Habit and its Formative Evaluation
  • ジコ チョウセイ ガクシュウ オ シエン スル セルフ ・ レギュレータ ノ カイハツ ト ケイセイテキ ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

<p> 本研究では,自己調整学習が求められるeラーニングにおいて学習計画を立てる習慣の確立を支援する「セルフ・レギュレータ」の試作版を開発し,その形成的評価を行なった.セルフ・レギュレータは,学習者が学習開始前に自らの受講計画を登録しなければコンテンツを受講できないシステムであり,自分自身へのリマインドメール送信,一回限りのスケジュール変更などが可能である.また,フェーディングを考慮した機能も設計されている.大学の授業で実施した試作版の形成的評価では,視認性や操作性には大きな問題がなかったものの,リマインドメールのタイミングやコンテンツ受講回数など機能面で追加の開発を求めるニーズが示唆された. </p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ