書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of ‘Self-Regulator’ that Promotes Learners to Establish Planning Habit and its Formative Evaluation
- ジコ チョウセイ ガクシュウ オ シエン スル セルフ ・ レギュレータ ノ カイハツ ト ケイセイテキ ヒョウカ
この論文をさがす
抄録
<p> 本研究では,自己調整学習が求められるeラーニングにおいて学習計画を立てる習慣の確立を支援する「セルフ・レギュレータ」の試作版を開発し,その形成的評価を行なった.セルフ・レギュレータは,学習者が学習開始前に自らの受講計画を登録しなければコンテンツを受講できないシステムであり,自分自身へのリマインドメール送信,一回限りのスケジュール変更などが可能である.また,フェーディングを考慮した機能も設計されている.大学の授業で実施した試作版の形成的評価では,視認性や操作性には大きな問題がなかったものの,リマインドメールのタイミングやコンテンツ受講回数など機能面で追加の開発を求めるニーズが示唆された. </p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 40 (Suppl.), 137-140, 2017
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390001205228748032
-
- NII論文ID
- 130005437621
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 027860835
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可