青年期における自己変容のメリット・デメリット予期に伴う葛藤:学校段階による比較

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  • 千島 雄太
    筑波大学大学院人間総合科学研究科 日本学術振興会

書誌事項

タイトル別名
  • Mental Conflict and Expectations of Merits and Demerits Associated with Self-Change among Adolescents at Different Educational Levels
  • セイネンキ ニ オケル ジコ ヘンヨウ ノ メリット ・ デメリット ヨキ ニ トモナウ カットウ : ガッコウ ダンカイ ニ ヨル ヒカク

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抄録

本研究は,多くの青年が主体的に自己の変容を望んでいるにもかかわらず,変容が実現されにくい原因の一つとして,自己変容のメリット・デメリット予期に伴う葛藤を仮定し,葛藤の特徴について学校段階による比較から明らかにすることを目的とした。予備調査では,自己変容と現状維持に関するメリットとデメリットを自由記述形式で尋ね,記述を分類した。その分類結果から自己変容のメリット・デメリット予期項目を作成し,中学生,高校生,大学生・専門学校生1162名に本調査を行った。3つの学校段階と自己変容の予期得点を組み合わせた5群の連関を検討した結果,中学生では“予期低群”と“現状維持メリット予期群”,高校生では“回避–回避葛藤群”,大学生・専門学校生では“自己変容メリット予期群”と“接近–接近葛藤群”の割合が有意に多いことが明らかになった。さらに,学校段階と自己変容の予期5群を要因とした二要因分散分析を行った結果,葛藤は自尊感情や内省の発達に伴って変化することが示された。また,“自己変容メリット予期群”と“回避–回避葛藤群”で自己変容の実現得点が低く,内省を深め,現在の自分を肯定的に受け止めることが自己変容の契機になることが示唆された。

収録刊行物

  • 発達心理学研究

    発達心理学研究 26 (1), 1-12, 2015

    一般社団法人 日本発達心理学会

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