書誌事項
- タイトル別名
-
- Development of Training Course for Preceptor Supporting a Novice Nurse and Its Measurement of Effectiveness
- シンジン カンゴシ オ シエン スル プリセプター イクセイ ノ タメ ノ ケンシュウ コース ノ カイハツ ト コウカ ノ ソクテイ
この論文をさがす
抄録
<p>本研究では,プリセプターの資質に応じたプリセプターを育成するために,新人看護師が支援を求める場面を教材化し,ビデオ,講義,ロールプレイ,リフレクションを組み合わせた研修コースを開発した.開発の準備として,新人看護師を支援するプリセプターに求められる資質について調査した結果,「全体的な支援」「指導力」「職務への支援」「新人看護師への態度」の4因子25項目が抽出された.さらに,新人看護師が支援を求める場面には,「行動」「感情」「態度」の3つの側面があることが示された.開発したコースを使った研修の前後でプリセプターの自信度に変化がみられるのか検討した結果,研修前にプリセプターの自信度が低い群においても自信度に有意な上昇がみられた.これは新人看護師ならびにプリセプターの経験を教材化し,研修ではビデオ,講義,ロールプレイ,リフレクションを組み合わせたことによってプリセプターの役割が明確にイメージでき,自信度の上昇につながったと考えられる.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 40 (4), 337-347, 2017
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204978944
-
- NII論文ID
- 130005466779
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 027972373
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可