「非日常的行事」の商店街に対する満足度への負の影響に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • Research on the "Extraordinary Events" that have negative impacts on the satisfaction with shopping mall
  • The analysis on the results of the questionnaire survey to the students about Iizuka Shopping Mall, Iizuka City, Fukuoka
  • 福岡県飯塚市中心商店街に対する学生のアンケート調査の分析

抄録

一般的に、商店街での「非日常的行事(イベント等)」は、学生と商店街との関わりを確保する機会となり、商店街と学生の関係づくりにおいて有効であると考えられる。また、この取組は、学生の商店街に対する満足度形成にも有効であると考えられる。しかし、年間を通じて多くのイベントを開催している飯塚商店街においては、「非日常的行事」によって、学生の商店街に対する満足度を向上が発揮されていない可能性があることが想定された。本研究では、飯塚市内の学生を対象として商店街に対する意識調査を実施し、「非日常的行事」が与える負の影響について分析し、「非日常的行事」が商店街の満足度に負の影響を与える可能性があることを整理した。

収録刊行物

  • 都市計画論文集

    都市計画論文集 52 (3), 309-315, 2017-10-25

    公益社団法人 日本都市計画学会

参考文献 (5)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ