国産紅茶生産者群の経営的・技術的性格─沖縄県を事例に─

書誌事項

タイトル別名
  • Management and Technological Adoption of Black Tea Producers Emerging in Japan: Case Study in Okinawa

抄録

<p>2000年代以降,国産紅茶の生産が拡大している.本稿は紅茶の栽培好適地とされる沖縄を例に,その生産者群の経営的・技術的性格を明らかにした.生産者群は,緑茶生産本位の生産者と「プレミアム紅茶」を追求する生産者に大別された.前者の生産と販売が,緑茶生産におけるそれらの延長上にあったのに対し,後者は,紅茶に即した生産・販売体制を構築する.すなわち,生産においては労働手段を高度化せずに,生産者が技能性を発揮してこれを補う.販売では,商品のもつスタイルを明確化できる販路を新たに構築する.これらのため,前者には生産組織化の可能性があるが,後者はその契機に乏しい.国産紅茶の廉価品市場が成立していない日本においては,前者と後者の間は段階的関係としてとらえられるであろう.</p>

収録刊行物

  • E-journal GEO

    E-journal GEO 12 (2), 192-208, 2017

    公益社団法人 日本地理学会

被引用文献 (1)*注記

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参考文献 (3)*注記

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