書誌事項
- タイトル別名
-
- “ The Current Status of Learning Analytics Research for Massive Open Online Courses (MOOCs) ”
- ダイキボ コウカイ オンライン コウザ(MOOC)ニ オケル ラーニング ・ アナリティクス ケンキュウ ノ ドウコウ
この論文をさがす
抄録
<p>2012年以降,世界のトップ大学が一斉に大規模公開オンライン講座(MOOC)の提供に参入したことで,グローバルなオンライン教育プラットフォームとして急速に普及し,研究テーマとしての関心も急速に高まった.この動きの当初は,コース提供した大学による教育実践報告や,将来の可能性を展望する議論が中心だったが,近年では具体的な実証研究も進展しており,ラーニング・アナリティクスを取り入れた研究も見られるようになった.本稿では,MOOC に関するラーニング・アナリティクスの先行研究をレビューし,この分野の研究動向を概観したうえで,今後研究を進めていく上での論点や課題を検討する.</p><p></p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 41 (3), 305-313, 2018
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680206592256
-
- NII論文ID
- 130006337699
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 028821409
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可