大規模公開オンライン講座(MOOC)におけるラーニング・アナリティクス研究の動向

DOI Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • “ The Current Status of Learning Analytics Research for Massive Open Online Courses (MOOCs) ”
  • ダイキボ コウカイ オンライン コウザ(MOOC)ニ オケル ラーニング ・ アナリティクス ケンキュウ ノ ドウコウ

この論文をさがす

抄録

<p>2012年以降,世界のトップ大学が一斉に大規模公開オンライン講座(MOOC)の提供に参入したことで,グローバルなオンライン教育プラットフォームとして急速に普及し,研究テーマとしての関心も急速に高まった.この動きの当初は,コース提供した大学による教育実践報告や,将来の可能性を展望する議論が中心だったが,近年では具体的な実証研究も進展しており,ラーニング・アナリティクスを取り入れた研究も見られるようになった.本稿では,MOOC に関するラーニング・アナリティクスの先行研究をレビューし,この分野の研究動向を概観したうえで,今後研究を進めていく上での論点や課題を検討する.</p><p></p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ