Analysis on the Disparities on Academic Libraries in Education Era
-
- HASEGAWA Tetsuya
- 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター
-
- UCHIDA Ryo
- 名古屋大学大学院教育発達科学研究科
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 「教育」する大学図書館の格差分析
- Focusing on the Library Staff Who Support Student's Learning
- 学生の学びを支援する図書館職員に着目して
Abstract
大学図書館における「教育」の機能は重要さを増しており,その成否の鍵を握るのが図書館職員である。本研究の目的は,国立大学の大学図書館における「教育」活動に着目し,その担い手となる職員の量と質に関して,大学間の格差の実態を明らかにすることである。分析の結果,とりわけ司書数における雇用形態別の大学階層間格差は拡大していることが明らかとなった。大規模な総合型大学では,小規模な単科型大学に比べて,正規採用で専門性の高い司書が,「教育」活動に従事する傾向が強まっている。
Journal
-
- Journal of College and University Libraries
-
Journal of College and University Libraries 108 (0), n/a-, 2018-03-31
Japanese Coordinating Committee for University Libraries
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001204276927104
-
- NII Article ID
- 130006449104
-
- ISSN
- 2186103X
- 03860507
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed