高校理科における生徒の科学的説明力の育成に関する研究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Training of the Scientific Explanation Ability in High School Science

抄録

本稿は,高校理科における科学的説明力の育成を指向した指導法の開発に向け,その手掛かりを得ることを目的としている。目的達成のため,科学的説明を「証拠に基づく説明を構成する」と「科学的知識と説明を関連付ける」という 2 つの要素に分けた。そこで,科学的説明の構築に関する具体的な事例を取り扱っている BSCS 生物の教師用ハンドブックにおける「探究への招待」の中の 1 つのテーマである「光と植物の動き」を分析し,2 点を明らかにした。(1)証拠を基にした説明を理解させるための特徴的な問いが存在する点。(2)科学的知識と説明を関連付ける活動がなされていない点。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206110289920
  • NII論文ID
    130006655629
  • DOI
    10.14935/jsser.28.5_41
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ