高校物理授業の国際比較研究:アクティブ・ラーニングの視点から
書誌事項
- タイトル別名
-
- International Comparative Study of High-School Physics Lessons: Through the lens of active learning
抄録
<p>アクティブ・ラーニング(AL)が大きく取り上げられている現在の日本の中等教育において,他国の授業との比較研究はALの意味を捉え直すことに有効と考える。本研究では,米国,中国,インドネシア,日本の4か国で収集した高校物理授業を対象に,評価指標を用いてALの度合いを分析し,各国の高校物理授業の特徴を明らかにした。分析結果から,日本の高校物理授業にAL型の要素があまり取り入れられていないことが明らかになった。そのような状況が生じている背景を議論する。</p>
収録刊行物
-
- 日本物理学会講演概要集
-
日本物理学会講演概要集 72.1 (0), 3404-3404, 2017
一般社団法人 日本物理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681024774784
-
- NII論文ID
- 130006711288
-
- ISSN
- 21890803
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可