高校物理授業の国際比較研究:アクティブ・ラーニングの視点から

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • International Comparative Study of High-School Physics Lessons: Through the lens of active learning

抄録

<p>アクティブ・ラーニング(AL)が大きく取り上げられている現在の日本の中等教育において,他国の授業との比較研究はALの意味を捉え直すことに有効と考える。本研究では,米国,中国,インドネシア,日本の4か国で収集した高校物理授業を対象に,評価指標を用いてALの度合いを分析し,各国の高校物理授業の特徴を明らかにした。分析結果から,日本の高校物理授業にAL型の要素があまり取り入れられていないことが明らかになった。そのような状況が生じている背景を議論する。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681024774784
  • NII論文ID
    130006711288
  • DOI
    10.11316/jpsgaiyo.72.1.0_3404
  • ISSN
    21890803
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ